• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

医龍 Team Medical Dragon2 第8回
木曜日 10時 フジテレビ
医龍 Team Medical Dragon 2 第8回
絶対に許せない麻酔医!!


野口についに天罰か?

残念ながら、ヒナタ君とオサムちゃんの
絡みはありませんでした(笑)←ヒミツの花園じゃないし〜

あらららら?伊集院君が変ですよ?

朝田を目標に新米医師が頑張ってきたわけですが
今までトントン拍子に来すぎてたかもしれませんね
毒がちょっと抜けた外山誠二(高橋一生
もともと、腕はよかったわけで
力があるのが良く見えてきちゃってます
伊集院君 忘れたの? 
彼はフレッシュマンズライフで優勝してる人じゃん!
忘れちゃってるようです(^^;
外山の腹部大動脈瘤人工血管置換術の
オペの前立ちしてみて
人工血管の吻合
IMA(下腸間膜動脈)の再建も完璧 
自分は才能が無いんでないかと もうどん底状態

優しい?(^^;野村が
フォローになってないフォローをしてました。

外山のことを
技術だけは凄いですからね
性格に問題がある
でも伊集院先生 性格*は*いいから
ウサギとカメ
先生は亀なんです

グサ〜〜って感じ?
野村いいヤツなんだけどねぇ〜(^^;
ウサギとカメ
宮川 俊彦

4915841758

この女が・・・
この女がめちゃくちゃにしたんです


って、いったいどういうこと??

黒田智樹(本郷奏多)
2歳 川崎病発症
4歳 喘息の重積発作

この時運悪く 運ばれた病院の
当直の麻酔医が未熟で
挿管できずに心停止に至り、心臓マッサージ
5分以上循環停止してしまい低酸素脳症に・・・

意識は戻ったのだけれど脳に傷害が残り
現在、片半身麻痺 車椅子の生活となってます

そして、現在、川崎病の再発
巨大冠動脈瘤オペ摘要

黒田俊彦(野村宏伸)
智樹の父親
ヴォルテール法律事務所
弁護士 医療ミスによる智樹の
問題を背負ってから医療弁護士となる

朝田龍太郎(坂口憲二)の腕を頼って
妻の早苗(中込佐知子)とやって来た
過去の事情もあり、スタッフを確認してから
決めたいと思っている。

この話を聞いた藤吉が

1つ聞かせてください
その麻酔科医とは?


一瞬 藤吉と朝田に緊張感が走った気が?
私が緊張したから?(^^;
小高の名前が出るんじゃないかと思ったら

北山手病院 ゴウダマモル

だって(^^; 

でも、北洋病院に小高七海(大塚寧々)が居るのを見て
俊彦の顔色が変わりました

なんと!! 智樹は、小高の子供だった!!
え〜〜〜〜〜 ママさんだったのぉーー!??
やられました(^^;

俊彦とは早い段階で結婚しており
小高が学生のときに子供ができた
その後麻酔科医になった小高は
多忙になって 日に4〜5人掛け持ちして
キャリアを磨いていました。

智樹が喘息の重積発作を起した時に
小高は緊急手術に入っていました
しかも! その日は 智樹の誕生日
夜7時に帰るとベビーシッターに
約束していたのに 緊急の
A型解離の緊急オペに入ってしまいました
俊夫が帰ると智樹は倒れていて この事は
小高は術後知らされ駆けつける形になりました

子供の約束を忘れたと言っていたけれど
たとえ数分であっても 4歳とかで
子供1人になってしまう時間がある
ベビーシッターとの契約ってどうだろう(^^;
小学生とかならまだわかるけど・・・
普通Face to Faceで引渡ししないかぁ?(^^;
しかも、いくら約束しても 何が起こるか
わからない職業ついちゃってるわけだしさぁ

この出来事で、俊夫と小高は
離婚して 親権を俊夫が取った

理由は俊夫はわかってないようだけれど
親権に対しては争わず 俊夫に渡したようです
この時から俊夫は智樹に小高を会わせてませんでした

問題点は、2歳で川崎病の発祥していて
この時点で、小高も 予測はできていたはず
という部分が医療に携わる人間として
カナリ痛いところです

今の奥さんの早苗さんは、その時智樹の
リファビリの先生だった人だそうですわ
ありがち?

そんなわけで・・・
手術のスタッフを明らかにするということに
智樹の手術に小高は入れないということを
追加注文(^^;

術前検査に来た智樹を絵に描いたような
陰から姿で(^^; 見つめる母 小高
一瞬2人んは目があったのですが
智樹は顔を背けてしまった・・・

俊夫は小高に、智樹が
喘息発作を我慢して小高を待っていたこと
リファビリが過酷だったこと
今でも、続けていて
あと数年で歩けるようになる
ということをカナリ嫌味に伝えます

智樹の誕生日だった先週の伝言
智樹にはちゃんと伝えているけれど
行かなかったのはアイツの意思だ!
そういって今まで小高が送っていた
手紙の束を付き返して
追い討ちをかけるように
もう送るな 家とは関わらないでくれ
といわれてしまいました。

今までだって、充分凹んでいたのに
最後に会心の一撃 やくそうも効かないって感じ
小高は、退職願を書いてました
運よく? 院長不在だったんですけどね♪

そんなわけで
あの女=小高七海(大塚寧々)


黒田智樹 手術スタッフ
執刀医 朝田
第1助手 伊集院
第2助手 外山
麻酔医 三枝
臨床工学士 野村
臨床工学士補佐 高倉
看護師 川崎
看護師(外回り) 畑山
看護師(外回り) 名倉
内科医 藤吉


川崎病の冠動脈瘤に対する
冠動脈バイパス手術

左内胸動脈剥離
肺が出てきて視野がとれない
呼吸を調節してくれ
イキナリ麻酔医の出遅れかよー(^^;

右内胸動脈剥離→右ローテーション
→右内胸動脈剥離、終了

大きな冠動脈瘤が見えた・・・

心膜切開
心膜を吊り上げる→
リマスーチャー(糸)スタンバイ→

朝田:心膜吊り上げるぞ

心臓を脱転(だってん)→ゼロシルク→
血圧低下→フェニレフリン→血圧220

瘤破裂・・・墳血

朝田:ラプチャーだ! ポンプスタンバイ 急げ!

圧迫止血

朝田:伊集院、お前がカニュレーションしろ。
朝田:時間がない。
朝田:外山、フェモラールからラインを取れ


ST上昇

外山:オレがかわる
朝田:外山、脱血は一本だ


変な伊集院と どうもテンポについて
いけない麻酔医 っていうか極端すぎる
気がするけど(^^; に智樹が危うい・・・

小高が術着になって登場します

あいつはオマエを憎んでるんだ
憎んでいい!憎んでいいわ
憎めるのは生きてるからよ
あの子が生きてるなら
生きてさえいれば
私は憎まれたってかまわない
ともきは、私が救う


小高が手術室に入りました

CATSの血液を回収→フローダウン→
バックアップ→換気停止

朝田:心停止する。プレギースタート
朝田:破裂した冠動脈をリペアする


コロナリー鑷子→ビスフロー→
ヘマットクリット→20%キープ→
体温常温→送血温37℃でキープ→
ルートベント・オープン→送血温37℃→
冠動脈をリペア終了

冠動脈バイパス
オンポンプビーティング→スタビライザー→
ヘッドダウン→PAを徐々に上げる→
シストリックで20

手術終了

俊夫:朝田先生ありがとうございました
朝田:小高がいなかったら
朝田:このオペは成功しませんでした
朝田:小高のおかげです


朝田のいいところは、決して手柄を独り占め
しないところなんですよね
今回だけじゃなくて 毎回そいうところが
あると思うんです 確かに他の人に負けない自信は
ある人だと思うのだけど 一人だけでは成し遂げられない
思ってるから 毎回チームに拘るんですよね

手術が終わって 外で寂しそうにしていた小高に
俊夫が話しかけました。
俊夫がつきかえした手紙は、
実は、智樹が机の中に大事にしまってた物
両親には気をつかって普通にしてたようだけど
やっぱり、お母さんが好きだったんだよね
俊夫も
あいつにとっては母親なんだな 悔しいけど
オペには入るなと言ったが
病室に入るなとは言ってないぞ


と言われ 走って行った小高の気持ち
ずっと会いたいけど会うのを我慢していた
気持ちがすごく感じられました

退院前の問診を行います・・・
なんて 久しぶりに話すのが照れくさかったり
なんて話したらいいのか言葉が見つからないのか
本当は、何も言わずに抱きしめたかったんじゃないかな
智樹はどう思っていたのでしょう

売店に売ってた 好きだったよね?
僕も好きだった
お父さんには 内緒だけど。


と子供の頃 父の居ない時間に内緒で
食べていたチョコレートを持っていました

手術 来てくれたって?
待ってたよ ずっと待ってた。
来てくれるって思ってた。
おかあさん。


2人でおいしいね っていいながら
しーってポーズをとっていた笑顔が
2人ともとってもよかったです(泣)

荒瀬が、小高の心の闇はオレなんかより深いと
言ってましたけど、これは深くてあたりまえ
ですよね? 子供だったとは・・・。



小高:オペに入るわ
小高:治ったから チョコ中毒。
朝田:そうか


チョコ中毒というのは
本当にカカオの中毒症状があるのかと思ってたけど
なるほどな、中毒とは智樹への思いだったんですね
親子の愛は繋がっていて本当によかったわ^^

朝田:よかった。
朝田:オマエの力が必要だ
朝田:皆を集めろ


朝田〜イキナリ命令かよー(笑)

チームドラゴンのメンバーが
集まってきましたが あれ???
伊集院だけ屋上に居ますよ・・・。
はやく戻ってこーぃ。

X線の写真は誰の物?
どういう病気があるというの?
まさか心臓移植???
チームは1つ0があってもいけないのよ〜
伊集院をはやく何とかしないとー 朝田〜。

さて・・・今日野口君(笑)はどうしてたかといえば
野口賢雄(岸部一徳)は、鬼頭笙子(夏木マリ)に
心臓移植関連学会協議会のメンバーが
明真大学付属病院に来るサイトビジットの日程が
決まったことを報告していました。
野口は明真が認定施設となる自分の夢が近づくことに満足
満足しながら 鬼頭の話しなど全然聞いておらず

憎んでも憎み足りないやつがいるんです
こいつだけが居なくなれって思う人間がね

などと 善田の写真を シャ〜っとシュレッダへ(汗

サイトビジットの日が私の人生にとって
もっとも大切な1日になるでしょう〜
などと言って
鬼頭が話す認定後のオペのスケジュールには
興味が無いらしい・・・いいのか?それで(汗

前回野口に裏義たれた感があって片岡一美(内田有紀)
今回は、イーグルパートナーズ社
EAGLE PARTNERS Co., Ltd.

このような案件でつまづいているようなら
次はない
。と上司からきつく言われカナリ
悔しそうにしているところに 善田が現れました

明真が完成に近づけば、はずされるのあなたです
最大手のゴールドバーグブラザーズ
あの男はそいう男です 昔も今も
周りのあらゆる善意を利用して
たった1人のぼりつめていく


片岡は、まだ手はあると 執着してます
認定施設というブランドを手にしてしまえば
その先を考えていない野口の構想
結局移植を心待ちにしている
患者さんを踏みにじることになる

ここで、片岡の表情が変わって
コロンといつもアップになるビーズの
クマさんが映る・・・ やっぱり 
片岡の周囲に移植を待ってる人がいるのかな?

経営支援病院もでてき、思ってる以上に
救ってきた患者からの声も大きい北洋
ここまできてはやむをえない
野口を潰すためです
私と・・・ 
‘パートナー’になりませんか?


片岡は、本当は何に拘っているのでしょう?

木原のみどころ? ガンバレ木原?(^^;
スワンガンツのデータを取りに来た木原
おありがとうござーい
などと仕事を終えて?あとは
小高先生の話しを1人でしてたけど
どうするのかなぁ
小高に子供が居たって知って
凹むかなぁ?(笑)

****************
病名・症状
****************
A型解離(えーがたかいり)
大動脈解離 スタンフォード A
Stanford A

川崎病(かわさきびょう)
Kawasai Disease
血管壁に炎症
原因は、まだはっきりわかっていない
川崎病は、いま―聞き書き川崎富作
細川 静雄 原信田 実

4877460993

重積発作(じゅうせきほっさ)発作が終わらない状態
喘息の重積発作という使われ方を
してたので 喘息発作が 長い間
続いて苦しんでいたと認識

低酸素脳症(ていさんそのうしょう)
必要な酸素が脳に届かずに
結果脳に傷害を生じた症状

ラプチャー(らぷちゃー)
Rapture
破裂・破壊

****************
手術・術式・方法
****************
ドール手術(どーるしゅじゅつ)

****************
道具名・薬剤
****************
リマスーチャー(りますちゃー)


ゼロシルク(ぜろしるく)
フェニレフリン(ふぇにれふりん)
Phenylephrine
血圧を上昇させる

コロナリー鑷子(ころなりーかんし)

****************
言葉
****************
スワンガンツ(すわんがんつ)カテーテル

フェモラール(ふぇもらーる)
Femoral
大腿動脈

プレギー(ぶれぎー)
ビスフロー(びすふろー)
ルートベント(るーとべんと)シストリック(しすとりっく)

****************
メモ
****************
脱転(だってん)

サイトビジット(さいとびじっと)
site visit
現場訪問まんまですが(^^;
ここでは
心臓移植関連学会協議会メンバーが訪れ
実際に移植実施施設に相応しいかどうか
審査するのがサイトビジット
認可際もっとも大切な関門という意味で使用

ONEReal Illusions: Reflections

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック

心臓移植摘要患者の件 会見
ブランドを知らしめるとウキウキしていた
野口に話しかける鬼頭の言葉を聞いちゃいない!
ついに鬼頭がキレた?

私は認可の為に来たんじゃない
世界最高水準の医療実現の為に来たんです
目を通しておいてください。と写真を渡し
ますが その後も不気味に歯出して笑いつづける野口(^^;

夢が確実に近づいてきた??

なにぃ〜?

胸を押さえて、歯出したまま
大の字で倒れました

大変なことなのに、何故か笑える(^^;

来週ミキが帰ってきたといい
荒瀬がこれが新しいチームかと
言ってますが 北洋で結成した
チームドラゴンが明真でオペするのかな?
え? チーム鬼頭はどうなる?

明真では野口のオペ
北洋では別のオペが入るのだろうか?


ONEReal Illusions: Reflections

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック



***************
医龍 BLOG内記事
***************
●医龍2 第0回 Karte:00 キャスト・主題歌他
●医龍2 第1回 Karte:01 復活 チームドラゴン
●医龍2 第2回 Karte:02 捨てられる患者
●医龍2 第3回 Karte:03 その手術は失敗する
●医龍2 第4回 Karte:04 絶対殺せない患者
●医龍2 第5回 Karte:05 決行!!運命の無輸血手術
●医龍2 第6回 Karte:06 もう1人の天才外科医
●医龍2 第7回 Karte:07 復活!!スーパードクター
●医龍2 第8回 Karte:08 絶対に許せない麻酔医!!
●医龍2 第9回 Karte:09 余命2ケ月!!奇跡の手術
●医龍2 第10回Karte:10 総力戦!!運命の心臓移植
●医龍2 第11回Karte:11 運命の4時間!!最後の手術

●医龍2 言葉メモ

●医龍2 サウンドトラック

■ 医龍 第1作
  • スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 17:34
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/12/03 5:23 PM, Lady-e→エリsan wrote:
コメント内容
料金の問題もあるとは思うけど
シッターも不思議ですよね
なにかトラブルがあった場合
自分に非があるか否かを
はっきりするためにも
置いたまま帰らないとか
帰りたくないのが普通じゃないのかな?

そうそう、ヒナタ君とオサムちゃんは
兄弟でした(w ちょっと呟くくらい
呟いて欲しかったな ヒナタ君?って(笑
2007/12/03 5:20 PM, Lady-e→ミマムsan wrote:
マジなら、子供がいても
結婚歴があっても
マジのままで居て欲しいわよね(w

土下座ね・・・あれだけ
朝田潰ししたがってたのに
朝田を頼るんじゃないのかなぁ?
2007/12/02 12:49 PM, エリ wrote:
そうそう、子供一人残して帰るベビーシッターって変。それを許す親はないと思いますよね。
憎しみの矛先がかなり自分勝手だと思われる黒田でした。
今回本郷奏多くんとイケテツが共演だったのね。
すっかり忘れてましたわ〜。
せっかくだから絡みがあってもいいのにね♪
2007/12/02 11:46 AM, ミマム wrote:
木原センセ、「本気(マジ)」だったのに
ホント、小高の子どものこと知ったらどうなるでしょうね〜。
野口、倒れちゃいましたが
土下座していた来週の予告の内容が早く知りたいですわw
Add a comment:









Trackback:
http://albedo039.jugem.jp/trackback/819
fake pussy / fake pussy
2013/01/17 12:09 PM
医龍 Team Medical Dragon2 第8回 | ALBEDO0.39
医龍2 第8話 / エリのささやき
2007/12/02 12:27 PM
小高先生@大塚寧々はチョコレートを捨てることができたのね。
医龍2 第8話 / 塩ひとつまみ
2007/12/02 11:46 AM
息子を手術してほしいと言ってきたのは 弁護士の黒田(野村宏伸)という男でした。 小さい頃に受けた手術の麻酔事故が原因で その息子は車椅子生活を余儀なくされているという…。 その麻酔医は誰かという言及のシーンで出てきた名
医龍2 (本郷奏多さん) / yanajunのイラスト・まんが道
2007/12/02 2:14 AM
◆本郷奏多さん(のつもり)本郷奏多(ほんごう かなた)さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』の第8話に黒田智樹役でゲスト出演しました。今週はその第8話が放送されました。
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon