• スポンサーサイト
  • 2018.07.19 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

セクシーボイスアンドロボ 第9回
セクシーボイスアンドロボ 第9回

プッチーニ後編

死が近づく者の最後に希望を叶えてくれるプッチーニ
昭子(小林聡美)
絵美理(ともさかりえ)
恵(もたいまさこ)の3人は、
表の顔は病院勤めの看護師でした

彼女達の出現は
死に逝く人の願いを叶えるということが
大切なメッセージではなく
”生きる”でしたね

人は必ず誰かに関わっている
1人じゃないってことも大切な事柄でした。

黒い鶴に書かれた
社長を殺すというメッセージは
実は、社長が書いた物だったというのは
意外だったけれど よっちゃんは
社長の字だというのがわかったのね^^
愛だわ〜。

Puccini: Madam Butterfly
Rolando Panerai Giuseppe Morresi Mario Rinaudo

B000G03Q46
忘れたからって
無かったことにはできないんだからね


何気なく言った言葉が
人に重くのしかかっていることがある
言ったその時、その出来事に対しては
正等な言葉であって 何も思わなくても
振り返ってみれば、自分にもその事柄が
当てはまるということ あるよね
ニコも 三日坊主に言った言葉は
真境名に向けて言った言葉ではなかったわけだけど
真境名には、重たい言葉だった。
今回は、真境名がニコの言葉を受け取っていたけど
自分で言った言葉が自分を苦しめる時も
あるんだよね・・・・。

昭子がプッチーニであることを確信?したロボ
だけど、それは間違いかもしれないと
思っていたかった気持ちもあったんじゃないだろうか? 
射撃練習をして帰ってきた昭子の手を取り

悲しい臭いがする

と言った言葉は痛かった。

私が人殺しだったらどうする?
僕は昭子(小林聡美)さんが人殺しだとしても
スキだと思います


寂しい顔をするロボになんで?と昭子が聞くと

正義感よりスキの方が
勝ってしまった自分が悲しい


人間の心理だね
悪いとわかっていても
スキだから見て見ぬふりをしてみたり
知らなかったことにしてみたり
そいうことって大小はあっても
誰にでもあるんじゃないのかな?

6月5日予定通り決行

何か大きなことがある日の前には
必ずこれやっちゃうんだよね


靴を重ねる不思議な癖が昭子にはあった為
ロボは 真境名(浅丘ルリ子)が今日殺される
ということを感じてしまいます・・・。

真境名(浅丘ルリ子)を助けたい
昭子(小林聡美)も助けたい
心で、ぶつかる2つのことが辛そうでした

真境名を学校に非難させるアイディアを
出したとき 真境名が言った言葉

学校で死んだりすると迷惑じゃない?

でした。この心が全ての人にあれば
自殺できる人はいないはずなんだけどな
誰かのクラスエリアで
誰かの土地で
誰かの前で・・・迷惑ですよね・・・。

どうして死ぬ人の願いを叶えようとするんですか?

見ていて明かりが一斉に消えるから
眠れない患者さんが
暗い病室から明るい夜の街を見ているの
自分もまたあの街に戻れるのかな?って思いながら
もう戻れないって知っている人もいる
あんな小さな窓からそんな思いで見てる人達がいるなんて
外に居る人達は思ってもいないでしょうね


これは、実際多いんですよね
スカッと眠れる人もいるかもしれないけど
眠れず外の明かりを見ている人
起きることが出来ず明かりを感じてる人
なんとなく聞こえる 周囲の音
そんな寂しい夜を白い壁と向き合って
過ごしている家族や知人が居た場合
知らぬふりして、いつしか忘れられてしまう
そんな人が居たとしたら 見ている看護士達は
複雑な思いがあるとは思います。

看護士は人が死ぬのはなれてるだろうと
思われてるの でも慣れないの

いつもスイッチ切って見送ってるというのは
実際あるでしょうね・・・。
救命病棟だったと思うんだけど。
ナースのお仕事だったかな?
亡くなったら さっさと
エンジェルセットを早くもってきて・・・
体を拭いて・・・という仕事をする
それは、死に慣れたわけでなく
少しでも体が温かいうちに
ご家族に渡してあげたいからなの
そういうセリフを思い出す

人の命が無くなっても
何ひとつ変わらないこの世の中が嫌


自分が死んでも何も変わらない

はたから見れば、人が亡くなっても 居なくなっても
何も変わってないように見えるかもしれない
だけど、誰かが居なくなるということは
必ずどこかで何かが変わるのよね 私もそう思います

元に戻そうとしても戻らない
死ぬというのは自分だけ居なくなって
終わるわけじゃない


一人で生きてるように思ってる人でも
必ず世の中に関わって生きてる 

こいうメッセージはそれぞれに感じる
必要があるんじゃないのかな?


プッチーニは人殺しをすることはなかったのが
よかったですよね

私が死んだら皆忘れちゃうんだろうな
忘れるわけない
でも、別子の顔を思い出せない時がある


別子を忘れないようにとしていた
意味の強いプッチーニのお仕事
でも別子は

私のことなんか忘れていいからね
それぞれの道を歩いていってください。


というのが別子の気持ちだったわけだし・・

そして
最後のお仕事と決めた折り鶴を開くと

あんたら しあわせになりや

というお願いも良かったです
一番難しい題材を一生かけて
叶えてあげないとね

昭子が
何がなんでもという生き方は疲れた
と言って去っていきますが
彼女達のように何かを背負い
守っていこうとする気持ちの強すぎた人には
風船のように自由に漂い進む時間も
大切かもしれないですが
最近は自由に漂うように生きてる時間が長く
何が何でもとか
何かに縛られて窮屈に生きる時間が
短い人が多すぎる気もします。


学校の教室に貼られた書道のお題が
”生きる”
だったのもよかったな

===

神様へお願いではなく
神様との約束

神社にお参りするときに
お願いしてるのではなく
何かするときに
一人じゃ心もとない
だから神様と約束をする

と言ってたニコのお父さんの言葉も
ちょっとよかった

===

ロボと昭子は
一緒に誰かといる喜び
出かける時に誰か見送ってくれる
人がいるという 単純な喜びを感じたり
凄く良い感じだった
ずっと続けばいいのにな という前向きなロボと
時間が止まればいいのにな 保守的な昭子
いいコンビだったと思いますので
お別れは残念だった気がします

プッチーニの3人 またどこかで
お会いしたいです^^

セクシーボイスアンドロボ1 セクシーボイスアンドロボ 2 (2)


■セクシーボイスアンドロボ 第0回 DATA-MEMO
■セクシーボイスアンドロボ 第1回 
■セクシーボイスアンドロボ 第2回 
■セクシーボイスアンドロボ 第8回 
■セクシーボイスアンドロボ 第9回 
  • スポンサーサイト
  • 2018.07.19 Thursday
  • 17:54
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/06/08 4:40 AM, Lady-e→ミマムsan wrote:
そうそう ショウコさんなんですよね(^^;
ホント 深い内容でしたよね
この内容だけが全話でもいいくらい・・・
2007/06/08 4:33 AM, Lady-e→かりんsan wrote:
そうですねぇ
なんか 温かで幸せな時間
だからよけいに
別れが寂しい2人でした。
でも、本当にスッパリと次の道に行きましたよね
幸せの時間が短かったからこそ
割り切る時間も短くてすんだ部分もあるのかなぁ?
2007/06/07 5:03 PM, ミマム wrote:
昭子って「あきこ」って読むんだと思ってました(^^;)
死ぬこと、生きることを考えさせてくれた前・後編。
なかなか深い内容で、まだ自分の中で消化(昇華?)できていない部分もあったりします。
とりあえずロボが戻ってきて良かったかな、と。
2007/06/06 6:51 PM, かりん wrote:
ロボと昭子の恋はママを慕う子供のようにも見えてじんわり温かくいいひと時でした。
長く続かないことを知っていた昭子が切ないです。
潔く散っていった花びらのように、昭子もロボもすっぱりと次の段階に行ってしまったわ。
年上の女って辛いかもね・・なんてつい思ってしまいました。
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
2007/06/07 5:02 PM
プッチーニ後編 ― ロボと昭子の歯ブラシお揃い♪のラブラブな生活〜 幸せなロボの顔を見ているとこっちも笑顔になってしまいましたが こんなに変わっちゃっていいの?ってくらいロボは 変わっちゃって…(^^ゞ さて、
2007/06/06 6:17 PM
「あたしのこと人殺しでも好きって言ったよね。あれってほんと?信じていいかな?」 「信じていいですっ!」
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon