• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハゲタカ (NHK 土曜ドラマ) 第6回 最終回
NHK 土曜ドラマ ハゲタカ 
第6回 新しきバイアウト 最終回


たった1%が生み出す大きな力と価値

ハゲタカ(上)ハゲタカ(下)
バイアウト 上バイアウト 下

ハゲタカは最後までハゲタカらしい
やり方でという鷲津は
自分の全財産をかけて戦う
最後の決戦

ホライズンで知るお金の価値と力
でも、どうしてもお金では勝てない物を
知ったのは鷲津が
厳しさと割り切りの中でも確実に
今後のビジネスに大きく変化をもたらすであろう
と思うエンディングは気持ちよかったかなぁ

ハゲタカ (出演 柴田恭兵)
B000M32ZPS
【ホライズン・インベストメント・ワークス】
・株を一期に買い占める
・大空電機と業務提携
・レンズ部門の売却の話しを進める
・レンダント社にレンズ事業部の売却の話しを進める
・レンダント社からの条件 特定人員の確保ができなくなる

レンズ事業部は最大のお荷物と考えるが
大空電機を買収する最大の目的でもある

【鷲津雅彦:大森南朋】
・重症
・意識不明
・足の感覚を無くす
・リファビリ
・ホライズンの退職書類にサイン

鷲津が受け取る権利のある
36億の分配金は拒否
この理由は、受け取った場合
10年ファンドビジネスには関われないという理由

・鷲津ファンド設立
中延五郎(志賀廣太郎)村田丈志(嶋田久作)
この2人を鷲津ファンドに引き抜く

・大空電機レンズ事業部のEOB
Project Rainbowを立案
希望譲渡金額上限:120億
出資者:
レンズ事業部 253名
他取引先3社
MGS銀行
テクスン社

取引先3社のうちの
三島製鉄所がもってきた
¥3,286,427-
という小切手の端数が気になったり
MGS銀行で切ってるんだと思ったり・・・
どうでもいいことかもしれないが・・・

・EOB成功
大空電機レンズ事業部は
あけぼの光学として独立
テクスン社と業務提携

過去の出来事はやっぱり鷲津にとっては
大きな傷で乗り越えるとか
そいう次元のことではなかったわけだけれど
最後に、三島健一(三島製作所社長)の
仏壇にやっとまともに手を合わせられたのは
彼にとって非常に大きな出来事だった思います

【ハイパークリエーション】
・行政捜査
・社長が殺人未遂の疑い

【西野修:松田龍平】
2億金の保釈に対しての考え
初めて?いいこと言った由香の言葉(^^;

お父さんが旅館を守ろうとして
必死でかき集めようとした2億円と
あなたが自分の保釈の為に使った2億円は全然違う

そう言われたことが当初理解できない
金は使う物 金に使われたらおしまいだと
言ってたいた修だけど

金持ちになれってことじゃない
キチンと事業するってことだ。戻ってこい


そう鷲津に言われた言葉は
届いたかな? ビジネスと金儲け
非常に難しいが この微妙な違いが
大きな違い

松田龍平のもう少しインパクトのある
存在になるかと思っていたのだけど
撃っちゃいました!ってな存在くらいで
精神的に鷲津や芝野を追い詰める存在では
なかったかな・・・。 ちょっと残念

【大空電機】
経営者が変わり
内容が変わる
それを社員は納得できない
基本的に買収されるということは
中に居る人間としては納得できない
部分も多いけれど
同じ場所に居ながら転職するような
もんだからね・・・
でも、納得できないのもあわかるけど。

半導体事業部部長
町田重雄らが解雇宣言を受ける
今後英語が必要になり
TOEIC800点以上必要というような
具体的な問題点を挙げられる

牛島(徳井優)が責任を感じてからか
突き上げに耐えられなくなってか
自殺を図る

【塚本邦彦:大杉漣】
どんなに会社は小さくなっても
大空電機を世に残して欲しい


結局彼も自分のプライドだったり
自分の利益や名声に目がくらんだ
次期がありそのツケがこんな形になった
でも、最終的なこの言葉は
結局彼も大木会長の落とし子の1人で
あったということかな

【大賀康夫:松重豊】
大空電気 取締役社長
ホライズン本社の人間であった彼が就任する

顧客重視という原点に戻り
新たな再生プラン掲げるなどと
言っていたけど 所詮綺麗事
雇われでついた地位
言われるがままに動いただけという
イマイチインパクトとして
大きく存在しないまま終わってしまった(^^;

【芝野健夫:柴田恭兵】
フェニックス推進本部 再生担当役員
本部長兼務 で大空電気に残る

実働はコストカッター
波風立てずに人を切れる人間と見込まれた

しかし、人を大量に切ることで
その後の会社の体力が弱くなることを心配する
心配しながらも 言われるがままのところが
彼の弱いところ。
実際に修行期間がロングで必要なビジネスは
順調に稼動したときに人が居ないというのは
痛いところで 芝野の心配は正しい。
ただ、ここが外資の感覚と違うところで
外資としては必要になったら、また以前居た
技術者にお金を積んで呼び戻せばいいという
すごく簡単な発想
でも、超日本人的発想でいけば
自分の首を切った会社になんて
どんなに金積まれても行くもんか!みたい気持ち
このあたりの温度が全然違うので
心配どころが違うと私は思いながら見ていた。

芝野の存在としては
金融マンとしてある意味正統派だった存在
とはいえ、西乃屋の先代との関係では
情も思いいれもあるという部分はもってはいたけど
鷲津との出会いで カナリ気持ちが大揺れに
揺れるちょっと芯が揺らいでしまった存在で
最後、大空の肝である レンズ事業部を救うという
ということに手を貸した形になるが彼は特別なにか
自分から動くという存在ではなかった

最終的には社長という立場に立つわけだけど
彼の性格からするとトップのポジションというより
補佐役の方がお似合いな感じなので
社長より副社長くらいがお似合いな気がするんだが
感覚的には 大木会長のような社長という
イメージで終わったのかな?

【加藤:田中泯】
技術者は自分の腕で勝負している
それ認めてくれるところに行くのは当然だろう


もくもくとレンズを磨き続け
自分の腕に自信がある 非常に技術者らしい
言葉だったが 芝野への挑戦的な言葉にも受け取れた
何故なら 腕で勝負しているだけの人間なら
もっと早くに自分の力を売ってると思うから

あんたら何かを作り出すわけでもないし
価値を見出すわけでもない


そいう加藤はお金を
だだの紙切れ
と言ったのに対し鷲津は

その紙切れの為に
首をくくってしまう人もいる
ただの紙切れと私には言えない


この会話をしているときの
加藤の視線が凄く良い
人の心を見透かすようなそんな視線に
鷲津はメガネをはずす
どちらも引かない視線と視線の対決は
印象的でした

そして レンダントへの移動が
見えている特級技術者達を集
決して押し付けるわけではない
淡々と語る自分の思い

仲間の犠牲の上で作る商品に
希望と誇りはあるのか?
自分達の技術がなんの為に使われているのか
責任を持って感じ続けなければいけない


この言葉が非常によかった
仲間への思いもよかったのだけど
自分達が作っているものどこで
何に使われているかの意識を持つというのは
パーツとして作ってる人達には欠落しがちなのだけど
特にレンズだけと スプリングだけとか ネジだけとかね
でも その使われる先を見つめることによって
今自分がやってることの重要性を感じることにより
責任感が生まれ それが誇りに変わるという
いい言葉だったな・・・。

【三島由香:栗山千明】
視覚的 キャストに女性を
入れてみたかったのかもしれないが
由香の存在がどうも中途半端だった気がする
このポジションがドラマ構成で必要なキーとする場合
ここが男性だったらどうだろうか?
もう少しクライマーズ・ハイのような
重厚感のある硬派な感じが出た気がしないでもない
でも、時に冷たいくらいシビアな世界に
プライベートな精神状態をビジネスの世界に
気持ちを持ち込んでしまう感じは女性の方が
雰囲気が出るということなのか?

結果的には ビジネスにはビジネスの世界が
という中に、人の心に潜む陰 後悔 罪悪感
みたいな物との戦いの中で それぞれの立場の中で
それぞれに心を優先しているという流れからすると
これはこれでよかたのか?

由香もビジネス的にはマスコミ関係者で
あるまじき行動を取りまくりだしね・・・

身内なんです中に入れてくださいなんて
言ってたし
結局鷲津が好きだったの?みたいな感じ?(^^;
彼女のポジションは今回のドラマの中では
ジャーナリストという存在よりは
女心的です♪みたいな感じが私の中ではするかな
個人的に、視覚的にも好みの顔ではなく(^^;
彼女が居なくてもぜーんぜん問題なかったです(^^;

【鷲津雅彦(大森南朋)VS 芝野健夫(柴田恭兵)】
最終的に手を組んだわけだけど
どちらかが勝ったかというと
非常に微妙な関係 それぞれに弱さや
迷いがある中助け合ったという表現になっていた

でも、2人を比べると
鷲津の方が頭が廻るし行動力もある
何より自分に必要なブレーンを周囲に
そろえるという 最終回で
中延と村田をつけてるあたりも
ぬかりがない

私の個人的な総合評価は
鷲津が勝利だな

【キーワード】
エンプロイー・バイアウト
EBO
employee buy-out

自分達の会社や事業部門を株主から
従業員が中心となって
買い取り独立する行為

マネージメント・エンプロイー・バイアウト
MEBO
Management Employee Buy-Out

経営陣と従業員が一緒に行う場合

マネージメント・バイアウト
MBO
Management Buy-Out

経営陣が買い取る

===

なんだかなぁーと思う部分もあったけど
登場人物の1人1人の人物像が
キチンと作られている感じがあった
修のヘルメットにはB型とかかれていたけれど
他の人のことは出てきてたかな?
私としては
鷲津が0型
芝野はA型
ついでに言うなら
由香はAB型ぽくもあるがO型風味(^^;だったかな

投資という世界は私には程遠い部分があるけど
会社が買収されるのも
会社を買収するのも
経験があるので(^^;<私が買収してるわけじゃないが
なんとなく 買収されたときの一社員の
様々な心の動きがよく描かれていたなぁと
感じました。

よく出来たいいドラマだったな〜

target="_blank">ハゲタカ オリジナルサウンドトラック佐藤直紀
B000QFBWP6

**********************
ハゲタカ 関連記事
**********************
■ハゲタカ 第0回 DATA-MEMO
■ハゲタカ 第1回 日本を買い叩け!
■ハゲタカ 第2回 ゴールデン・パラシュート
■ハゲタカ 第3回 終わりなき入札
■ハゲタカ 第4回 激震!株主総会
■ハゲタカ 第5回 ホワイトナイト
■ハゲタカ 第6回 新しきバイアウト 最終回

■ハゲタカ ダイジェスト情報

  • スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 03:38
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/04/02 3:31 PM, Lady-e→ruko-san wrote:
ザ・商社 よかったんですね
また チャンスがあったら私も見て見たいです

期待と要求が大きすぎるというのは
確かにあったかもね
そのくらい期待できる1話でもあった
ということだと思うんだけど

他のドラマより期待が大きかったのに
ガッカリ度数がそれほど大きくなかったのは
まぁ出来が良い方だったと思ってます

120%満足にはならなかったけど
92〜98%満足くらいにはなったかな?
2007/04/01 3:41 AM, ruko wrote:
Lady-eさん、どもども……。

お互い、ちょっと期待し過ぎちゃったかもですね。優作Jr.にも栗山千明にも。栗山さんは雰囲気はすごくあるけど今回のドラマで演技力とか、役づくりという意味ではまだまだだと感じたので、ぜひ反省して出直してほしい(爆)。

しばらく前にスカパーで和田勉が演出したという「ザ・商社」というドラマを観たのだけれど、安宅産業の破綻と解体という70年代の日本経済に激震が走った事件を描いたドラマで、そこで記者がけっこう大切な役を果たすんですよね。業界紙の記者が勝野洋で、やっぱり業界紙じゃどうしようもないから最後は学生時代の友人(若き日の塩見三省)にデータを託して記事を書かせるという。

「クライマーズ・ハイ」のときあれだけちゃんと新聞社内を過不足なく描けたのに、なぜ同業であるテレビの報道を描けなかったのかがマジで納得いかんですw

とはいえ、視聴者をあなどって「この程度でいいでしょ」というコンビニ弁当みたいなドラマが多かった中ではちゃんと料亭の味だったことには、感謝しないといかないかも(爆)。
2007/03/30 3:40 PM, Lady-e→ルルsan wrote:
私もいろいろ勉強になりました
記憶力の弱い私だけど(^^;
一応 自分で覚えておきたいことは
ここに、書き留めました

昨日経済がらみのテレビニュースで
ホワイトナイトがとか
敵対的TOBとか言葉が出てきても
お・・・と
ちゃんと反応できました

ほんの少しでも
まるでかけ離れた世界だった部分が
近くなったというか
0じゃなくなったという感じがしてます
2007/03/29 12:43 PM, ルル wrote:
こんにちは!
ちょっと駆け足でしたが、、、

>よく出来たいいドラマだったな〜

ホント、そうですよね〜。
経済に疎いワタシでも、わかりやすかった。
今期、じっくり見たのはこの作品かな。
後は、軽く楽しんだ感じ(笑)
Add a comment:









Trackback:
http://albedo039.jugem.jp/trackback/469
2010/08/16 10:34 AM
ドラマと映画の感想 
2007/04/01 3:33 AM
新たなるバイアウト ん〜。原作を読んでみたくなりましたw 結局、芝野(柴田恭兵)の存在って何だったわけ?みたいな(汗)。企業、それが大空電機のような「ものをつくる」メーカーであっても、「紙切れを左右する」ファン
ハゲタカ(終) / ドラ☆カフェ
2007/03/29 12:33 PM
 「新しきバイアウト」
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon