• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


ハゲタカ (NHK 土曜ドラマ) 第5回 ホワイトナイト
NHK 土曜ドラマ ハゲタカ 
第5回 ホワイトナイト


ホワイトナイト

あははは 自分のアホさかげんが
明らかになる・・・最初に見たときに
white night思っていた(^^;

white knightなんだね
白い騎士か
そうわかると本当の意味がわかってなくても
なんとなく敵対的に対し友好的である
対決という今回のストーリーが
ちゃんと想像できるわけだが
後から気がついた・・・KNIGHTだって(^^;

横文字でかかれてもわからないこと多いけど
こいうわかってない世界の表現場合
カタカナで書かれると
明後日の方向にイメージが飛んでしまう危険が
多いよなぁ〜 と思うとなんでもかんでも
横文字風味なカタカナは説得力に欠けたりするのね
と関係ない部分でメモしてみたりして(^^;

バイアウト 上バイアウト 下
今回の流れは

公開買付

ホワイトナイト現われる

TOB合戦

鷲津解雇

ハイパークリエーションTOB勝利

西野修 インサイダー取引疑惑

どうなる大空電機?


ってな感じです

【ホライズン・インベストメント・ワークス】
07/05-08/15 という期限で TOB
27.9%のプレミアムをつけ
1150円買い付け価格を発表


米国 社長の考えは
大空買収を指示した時から目的は変わっておらず

だけど鷲津は本社の指示を無視
大空電機が全部生き残れる手立てとして
中国の総合電機メーカーへ売却を考え
アラン(副社長だったんだね?(^^;)には
内緒で行動開始

社内でも、鷲津の動きに対して
理解できない物達が出てくる

村田(島田久作)は、会社を辞め
引き抜き?で ハイパーへ

アランは社長に情況報告

鷲津が解雇

アランが社長に任命

【鷲津雅彦:大森南朋】
子会社、系列会社も生き残れる
分社化すると名前がなくなる
それは避けたい
言葉はこんな答えだったけど

実は一番の気がかりが三島製作所の
生き残りの為というのが強く出ていて
最初から苦悩する部分は見えていても
外資で自分が生き残る手段としては
弱くなってしまって・・・

実際鷲津が取った行動
上海のテクスン
本社には内緒で動いた内容は
会社的には裏切り行為で
全てこれから起きることは
覚悟の上での行動だった。
というところまではいいとしても。

鷲津の行動より社長決断の方が
早く、せっかくの?動きが全てOUT
0になってしまったというのは
キツイところですよね
テクスンの社長が
ホライズン本社はご存知ですよね?
と確認してるところで
大きな力が働くであろうことは
あちらの社長もいろいろな意味で
考えるところだったと思うし・・・
結果として、テクスンの社長も
ホライズン USを敵にしたくないという
部分が大きかったということでしょう・・・。

大空電機の為でなく
由香の工場の為っていう気持ちに
ついてきたのは おそらく中延(志賀廣太郎)
だけってことな
アランの表情が微妙だったので
私には掴みにくかったんだけど
期待していた 鷲津がこんな判断をする
ハゲタカの羽が折れたような状態に
なっていることに失望という感じ
なんだろうか?

しっかし、よりによって
テレビの生本番で
GOODBYE言われたつーのが
非常に外資系らしい。

日本と違い、GOODBYE言われたら
その瞬間BYEだしね(^^;
日本法人で採用されてれば
話しはちょっと違うんだけど
鷲津の場合、あの感じではUS採用のサインぽいから
あちらの法律が摘要されるはずだしね

【ハイパークリエーション】
ハイパークリエーションと言っても
基本的には、西野修個人に
近い感じなんだが・・・

ハイパーが、ホワイトナイトとして宣言

インターネット広告業
事業拡大
300億
MGS銀行がバック

と成長?しているわけだけれど
ホライズンに対抗し勝ち
さらに、大空を再生するには
まだまだ、ひ弱で心もたない感じがする

ホワイトナイト宣言の目的は
お役に立ちたい

うーん、微妙すぎる・・・。

冷蔵庫を発売開始は?
高倉工場の従業員の数は?
半導体の設備投資額は?
業務部物の損益分岐点
キャッシュフロー
国際競争力のある技術部門はどこか?
会社経営ができますか?


実際にわかっていたか?という部分は
定かではないですが、不敵な笑みだけでは
鷲津じゃないけど 経営っていう部分で
無理だと思うし、まして入れ物が
カナリ弱ってるわけで、そんな会社を
建て直す手段を持ってるのかは
疑問。
喋りがイマイチはっきりしない村田(^^;だけど
彼の分析力を導入できてるとしても
再建に対するブレーンが居ないのでは?
インターネット広告業をやっているということで
市場統計的なところは抽出できることも
0ではないとは思うんですけどね・・・。

最終的には インサイダー取引
疑惑が持ち上がりOUTって話ですかね・・・。
しかも、理由はともかく
撃っちゃってるしな・・・。

【塚本邦彦:大杉漣】
大空電機は、工場に墨で転がってる
ネジの1個1個まで
大木昇三郎が宿っている
後を継ぐものは地獄だよ


この言葉は非常に重い
生前から、意識があるのは見えていたけど
無理に越えようと意識しすぎて
自分の首絞めてしまってるわけですよね?

結果的に、芝野の小さな声(^^;に
耳を傾けなかった為に
最悪な方向に行ってしまったわけで・・・。


【三島由香:栗山千明】
記者会見で、鷲津に質問をしています

そうやって君たちマスコミが
会長を追い込んだんじゃないのか?

美談で持ち上げるだけ持ち上げて
自分の会社にメスを入れることが
できなくなって、会長をガンジガラメに
してきたんじゃないのか?

本当に聞きたいことは
別にあるんじゃないですか?


そう言っていたのは確かにある意味
アタリだった部分もあるし
実際にそいうことというのはあるとは思うのだけど
ここで、黙ってしまう由香は
ちょっと マスコミとして押しが弱いですよねぇ?
いい加減にしろ!っていうくらい食らいついて
離れないくらいになるか
ウザイ ハエとか藪蚊のようにならないと
この商売には向かない性格ってことじゃないんだろうか?

生放送で修を出演させていますが
結果的には自分の実家のことバラされて
下ろされてみたり

生本番での鷲津VS西野のアイディアは
良いとは思うけど
イマイチ 生である危険性に対しての
イメージが出来てなかったようにも感じる。

結果としては、鷲津の解雇で
とんだスクープ映像となって
視聴者は喜んだ面白がった
ってお話になったとは思うんだが・・・。

【鷲津雅彦(大森南朋)VS 芝野健夫(柴田恭兵)】
今回は、この2人の対決みたいなものは無く
鷲津と芝野、由香が3人して苦悩しちゃった
って感じでしょうか

【キーワード】
ホワイトナイト
white night

敵対的買収を仕掛けられた対象会社を、
買収者に対抗して友好的に買収または合併する会社である。
ブラックナイト

TOB
Take Over Bid
Tender Offer Bid

証券取引法に定められた公開買付け制度

インサイダー取引
特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を得て
内容が公表される前にこの会社の株を売買すること

===

今回ホワイトナイトというサブタイトルにしては
ちょいと、人間ドラマが強かったかな?
苦悩する3人+アラン
みたいな部分が印象強かった。

TOB ホワイトナイトの部分を
もうちょっと強く欲しかったかなぁ
実際あけてみたら、西野はホワイトナイトではなく
結果的には、ブラックナイトだったり グレーナイト
だったという結果があってもよかった?
今回の結果は、来週次第。

それに、芝野が託された
Phoenix計画は
大木が赤入れていたわけだけど
どんな数字だったんだろう?

バタバタ動く中
レンズ職人加藤(田中泯)さんが

伝統は、守るべきだと思ってたが
いつの間にか壊すべきものになってしまった
いつから、伝統の価値はこんなに低くなったんだ

と静かに言っていたのが
一番印象に残る部分で
これからの社会に影響しそうな部分だったり
するなぁと思ったりしてました。

それから、上海テクスンという名前を
聞いたときに、上海じゃなく韓国だけど
一瞬サムスン?と頭を過ぎってしまったり
西野は、どこぞの六本木在住
六本木オフィスの、保釈金5億円な方の
ことが思い出されてならなかったです(^^;

来週は、大空の再建ということで
シャク半さん 大賀康夫(松重豊)が
登場するわけですが
大きなリストラを図ろうとするようで
今回 カナリ静かだった芝野がどう動くのか

すっかりいい人になっちまった風の
鷲津がどう動くのかが楽しみだったりします

ハゲタカ(上)ハゲタカ(下)

target="_blank">ハゲタカ オリジナルサウンドトラック佐藤直紀
B000QFBWP6

ハゲタカ (出演 柴田恭兵)
B000M32ZPS


**********************
ハゲタカ 関連記事
**********************
■ハゲタカ 第0回 DATA-MEMO
■ハゲタカ 第1回 日本を買い叩け!
■ハゲタカ 第2回 ゴールデン・パラシュート
■ハゲタカ 第3回 終わりなき入札
■ハゲタカ 第4回 激震!株主総会
■ハゲタカ 第5回 ホワイトナイト
■ハゲタカ 第6回 新しきバイアウト 最終回

■ハゲタカ ダイジェスト情報
  • スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 03:54
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://albedo039.jugem.jp/trackback/468
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon