• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

借りぐらしのアリエッティ 観て来ました
スタジオジブリ 映画 
借りぐらしのアリエッティ  
観て来ました


借りぐらしのアリエッティ 映画看板
↑映画の看板撮ってみました(^-^;

人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?

夏休み入ったしガキんちょでいっぱいかと
思ってたんだけど、まだセーフ?
ハウルとかポニョの時みたいに
超小さい子の姿はなくよかった(^-^;

アリエッティは、人間が住む家の床下に
住む小人の家族の一人娘
小人達の掟は、決して人間に見られてはいけない
もし、見つかってしまったら、安全の為に
引越しをしなくては、ならいので
とても、用心深く生活をしていました
小人達は、魔法とかを使えるわけではなく
ただ小さいだけで、人間と同じ生活をしています

生活用品は、人間が寝静まってから
必要な物を、必要な分だけ借りてきて使っています
盗んでではなく、借りてくると言っているのが
ポイントで、“借りぐらし”なのでした
その昔日本でも、ちょっと足りない物があると
隣人と貸し借りをした そんな
フィーリングかな?
小人達が何かをかえしているシーンは
ありませんでしたが(^-^;

借りて来ているのは
・石けん
・クッキー
・お砂糖(角砂糖)
・ティッシュ
・電気やガス
・ガムテープ
など

アリエッティ(主人公)
好奇心と向こう見ずな性格の小人


ポッド(父親)
家族の生活を支えるため
夜になると屋敷に入り
必要なものを必要なだけ借りに行ったり
外の様子を見に行ったり
電気を家に引くための道具を作ったり
メンテナンスをしたり
新しい家を探したりする役割をしています

ホミリー(母親)
食事の支度をしたり
掃除や洗濯などをしています
ポッドが借りてきたものを加工して
食品を保存したりしています
たとえば、クッキーを粉にしたり
角砂糖を粉にしたり
アリエッティが外で採ってきた
紫蘇でジュースをなどと言ったりしてました
好きなのは、ローリエ
窓枠に入れている好きな壁紙 海の絵

貞子(翔の祖母)
屋敷の主で、穏やかで優しい感じの人
昔、屋敷に小人が住んでいるという話を聞いていて
自分もできたら会ってみたいと思っている
小人の存在は、代々伝わっていて
屋敷には、いつか小人が現れたときように
絵画が飾らたリビングや とても立派で精巧にできた
キッチンが備えられたドールハウスを大切にしている。
ベンツに乗っている

ハル(お手伝い)
好奇心旺盛で、小人を生け捕りにしたいと思ってる
軽自動車に乗っている



心臓病の子
数日後に控える手術の為に
療養にやってきた子
屋敷に到着したときに、アリエッティの姿を
偶然見かけます


スピラー
ポッドが森で倒れていた所を助けた小人の少年
弓を持っていて
1人で生活をしている様子

ニーア
屋敷にやってくる
ブタ猫ちゃん
ニーア

姿は、猫バスっていうより
”耳をすませば”に出てくる
ムーンに姿も性格もとっても似ている
耳をすませば [DVD]


アリエッティが父と初めて
人間の家に狩(借り)に出かける予定の日に
翔が屋敷にやってきました。

屋敷に到着した時に、偶然庭で
母の誕生日の為にローリエや紫蘇の葉を
つんでいる所を見られてしまいます
アリエッティは、上手に隠れたつもりだけれど
翔はそれを見ていました

アリエッティの初狩(借り)の日
新しい人間が屋敷に増えたことで
アリエッティ達小人にとっては
危険が増えたことになった為
その予定は延期にしようとしますが
アリエッティは、この日をずっと楽しみにしていました

その昔一族の中で、外の世界に出たときに
ヒキガエルに食べられてしまった例もあり
外の世界は沢山の危険があり
小人達にとっては、外の世界はとても危険だし
しかし、狩(借り)をしないと生活ができない
サバイバル生活だったりします

父は、自分達がずっとアリエッティ
守っていけるかはわからないので
生活の仕方を教えておく必要も感じていた為
結局、アリエッティを連れて行くことにしました。

縁の下から屋敷までは
釘の階段、ホチキスの針の梯子などを
上手につかって向います

屋敷までの間の危険は
ゴキちゃんかな?(^-^;とか
ネズミとかカマドーマなどがおりました・・・(^-^;

屋敷の入り口は食器棚にありました
食器棚からつりの針?をフックにした糸をつたい
床まで降りて、別の棚に上るのには
足の裏にガムテープ?両面テープ?を
靴の裏に張って、その粘着で登っていきます

まず、借りた物は、角砂糖1つ
アリエッティは、父からそれを受け取ると
背中に背負った、バッグに入れました
次に必要だったのはティッシュ
ティッシュを借りに向かうまでの間に
とても綺麗なマチ針を見つけます
これが、アリエッティの初狩(借り)の
戦利品となり、すぐに服にその針を
刀のようにさしました。

ティッシュがある場所に向かう間には
アリエッティ達が使うにはとても
ピッタリで、しかも素敵なドールハウスがありました
しかし、父は、このドールハウスの物には
絶対手を出してはいけないとアリエッティに伝えます

これは、中の物が無くなれば
人間が気がついてしまうからという理由のようです
本当に、用心深く色々なことを
考えて生活しているのでした。

ティッシュにたどり着いて
ポッドとアリエッティがティッシュを1枚引き出そうと
したときに、人の声がしました
怖がらないで・・・
翔の声がします・・・・。

アリエッティとポッドは、ティッシュを諦めて
とりあえず帰ろうとしたときに
アリエッティは、バッグの中に入れていた
角砂糖を落としてしまいます

完全に人間に気がつかれた?

母にこのことを知らせると心配するので
とりあえず、母にはこのことをヒミツにして
様子を見ることにしましたが

翌日、アリエッティが外に出る通路に
昨日落とした角砂糖と、手紙が置かれました
手紙には、”わすれもの”と書かれていましたが

それが好意なのか?それはわからない
父は、それには絶対手を出すなといい
イザというときの為にポッドは次の生活が
できる場所を探しに出かかけました

翔が置いてくれた角砂糖には
アリがたかり随分その形を変えてきていました
それを見たアリエッティ
翔の部屋に外のツタをつたってかえしにいきます
その時に、カラスに襲われ
翔に助けられます。

カラスが翔の部屋の網戸に突っ込んで
首が抜けなくなり暴れてしまったので
ハルさんが気がつきやってきますが
その時も、翔はハルさんに気がつかれないように
そっとアリエッティを隠します。

アリエッティは、人間も危険な人間ばかりではなく
小人に優しい人間もいるのではないか?
感じますが、そのことを父に話すと

父:おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ
アリエッティ:人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ


と反発するのだけど
少しづつ、家族に危険が近づいてきます

小人の存在を知り
好意で翔は、ドールハウスのキッチンを
アリエッティの家のキッチンと交換してあげるのですが
交換するときの衝撃で家が壊れ

ポッドとホミリーは
とても生活しやすく気に入っていた家を
離れる決心をします

引越しまでの間に大事件がおきます
小人の存在を知ったハルさんが
なんと、縁の下の家を見つけて
ホミリーを捕まえて瓶に入れてしまいます
ハルさんは、ホミリーを捕らえたことで
他の小人も生け捕りにしようと
チュークリーンサービスという
ネズミ捕りの業者に依頼をていました(^-^;

これを助けに向かったのはアリエッティ
翔にそのことを話して助けを求めますが
なんと、ハルさんは翔が部屋から出られないように
カギをかけてしまっていましたが
翔の部屋の隣にある物置部屋から
脱出して、ホミリーを探しますが
翔が気転をきかせます

自分置いた、ドールハウスのキッチンを
取り出して、隠してから
ハルさんの気を引いて、その間に
アリエッティにホミリーを探させました

危機一髪のところで、ホミリーを助け出し
ドールハウスのキッチンも
翔は元に戻すことができました。

翔は、いい子だけど
やっぱり危険もあったということを
アリエッティは知りました

家を探していたときに、森で父が助けてくれた
スピラーに、引越しの手引きをしてもらい
出発しました

屋敷を出るときに、出会ったニーアに
言葉なく、出発することを念じると
ニーアが翔に知らせに向います

アリエッティたちが途中野で休憩するシーンは
野に出た小人たちの表紙のようでした。
野に出た小人たち
(小人の冒険シリーズ 2)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001109328


ギリギリのところで、2人は話をすることができます。

結果的には、翔がよかれと思ってしたことは
アリエッティの家族にとって危険となってしまった
生活の違う者達にとっては、自分にとっては
親切であっても、別の生き物にとっては親切ではない
ちょっと動物保護などの行動と重なるものを
感じるシーンだったかな。

アリエッティの好奇心は家族を危険にさらして
引越しをしなくてはいけないことになってしまった
これも、人間界でも見かけることだったり
もしくは、現代社会において
親から子に伝えたり指導しなければいけないのに
欠落していることのように感じました。


だけど、翔とアリエッティには友情?恋心?が
生まれ、ちょっぴり悲しい別れとなりました

最後の別れのシーンは
2人の成長を感じるシーンでもありました
きっと2人はもう同じ間違いはしないでしょう
翔は、ちょっと病気と戦うことに
諦めを感じていたのかな?
でも、君は心臓の一部だ ずっと忘れない
という翔の言葉は、後に控えた手術を頑張って生きる
という気持ちを感じました。

アリエッティは、スピラーが用意した
ヤカンの舟に乗り旅立つシーンで終わります

このシーンは、 川をくだる小人たちの
表紙のようなシーンでした
川をくだる小人たち
(小人の冒険シリーズ 3)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001109336

舟の上では、
以前スピラーが、アリエッティに会ったときに
自分の食事とカマドーマの足を見せたときに
アリエッティは、ドン引きだったのだけど
ヤカンの舟の上では、ラズベリーかな?の実を
スピラーがアリエッティに渡し
アリエッティがにっこりと手にした
シーンがとっても印象的で色々な想像ができましたが

最後ブラックアウトして

”おわり” と白い文字で出たときは

え〜〜〜って思ったのですが
他にも同じように感じた人がいたようで
映画館に ”えっ”という声が響き
ちょっと笑いが起きてました(^-^;

実際あの終わり方は ”えっ!”だったかも

フェードアウトするとか
もう数コマほしかったなぁ・・・。

作品としては悪くはないけど
完結したというより
原作はどういうラストなのかな?と
思わせる作品だった気がします


【印象的な効果音】
・風鈴の音
・ハープの音
・音の対比
 人→小人
 小人→人


【気になった物】
・ベンツ 103
・軽自動車 7132
・ターシャの庭を思わせる屋敷の庭
ターシャの庭
・わすれもの と書かれた手紙
・花が添えられた手紙
・コーロギの足
・ドールハウス
・チュークリーンサービス
・ステーブラーの階段
・窓には絵を張っている
・ヤカンの舟


【気になる生き物】
・カラス vs ニーア
・カラスが網に
・ニーヤ態度
・初めての獲物のマチ針


【借りてるもの庭から取ってる物】
・ローリエ
・石けん
・クッキー
・お砂糖(角砂糖)
・ティッシュ
・電気やガス
・ガムテープ


【食べ物】
・シソジュース
・シチュー
・お茶
・ハーブティー
・クランベリー
・コーロギの足

【危険】
・人間
・ヒキガエル
・カラス
・ネズミ


【気になった虫】
・天道虫
・カマドーマ
・ダンゴムシ (オームみたい)
風の谷のナウシカ [DVD]
・ゴキ?
 アリエッティが最初に借りに出たときに縁の下で襲ってきた虫


昔は当たり前だった親子関係
でも、今はカナリ薄くなってきたというか
無くなってきている家族の姿が
ここにあった気がしますが
少し表現的には弱かったかな?
ポッドやホミリーがカナリ良いこと言ってたんですけどね

DVDがほしいか?
微妙なところだったかな?


【タイトル】
借りぐらしのアリエッティ
The Borrowers
かりぐらしのありえってぃ
    
【原作】
メアリー・ノートン
床下の小人たち
(小人の冒険シリーズ 1)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

400110931X

床下の小人たち
小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
メアリー ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001140624

The Borrowers
(Odyssey/Harcourt Young Classic)
Mary Norton Beth Krush

0152047379


【脚本】
宮崎駿
丹羽圭子

【主題歌】
セシル・コルベル

Arrietty's Song
(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
セシル・コルベル

B0036W3X62
↑試聴できます


【サントラ】
借りぐらしのアリエッティ
サウンドトラック
セシル・コルベル

B003IMS5EU
↑試聴できます

【DVD】
借りぐらしのアリエッティ [DVD]
B00361FLDQ


【演出】


【監督】
米林宏昌

【放送スケジュール】
2010/07/17-

【放送時間】


【音楽】

【モデル】
盛美園(青森県)

【キャスト】
志田未来:アリエッティ
大竹しのぶ:ホミリー・アリエッティの母親
三浦友和 :ポッド・アリエッティの父親
神木隆之介:翔
竹下景子 :牧貞子・翔の祖母の妹
樹木希林 :ハル・貞子の家政婦
藤原竜也 :スピラー・小人の少年


【企画】
宮崎駿

【配給】
東宝

【関係・関連品】
ジ・アート・オブ
借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

4198100136

ピアノミニアルバム
借りぐらしのアリエッティ
渋谷 絵梨香

4636854993

Kari-gurashi〜借りぐらし〜
(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
セシル・コルベル

B0036W3X6C

スタジオジブリ絵コンテ全集17 
借り暮らしのアリエッティ
米林宏昌

4198629935

少年と少女の一週間 
借りぐらしのアリエッティ 
ガイドブック
スタジオジブリ

404854523X

フィルム・コミック 
借りぐらしのアリエッティ 1(アニメージュコミックス)
アニメージュ編集部

4197701543

野に出た小人たち
(小人の冒険シリーズ 2)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001109328

野に出た小人たち
小人の冒険シリーズ〈2〉 (岩波少年文庫)
メアリー ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001140632

The Borrowers Afield
(Odyssey/Harcourt Young Classic)
Mary Norton Beth Krush

0152047328


川をくだる小人たち
(小人の冒険シリーズ 3)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001109336

川をくだる小人たち
小人の冒険シリーズ〈3〉
(岩波少年文庫 (064))
メアリー・ノートン

ダイアナ・スタンレー 4001140640

The Borrowers Afloat
Mary Norton Beth Krush

0152047336


空をとぶ小人たち
(小人の冒険シリーズ 4)
メアリー・ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001109344

空をとぶ小人たち
小人の冒険シリーズ〈4〉 (岩波少年文庫)
メアリー ノートン
ダイアナ・スタンレー

4001140659

The Borrowers Aloft:
With the Short Tale Poor Stainless (Odyssey)
Mary Norton Beth Krush

0152047344


小人たちの新しい家
(小人の冒険シリーズ 5)
メアリー・ノートン
ポーリン・ベインズ

4001109352

小人たちの新しい家
小人の冒険シリーズ〈5〉 (岩波少年文庫)
メアリー ノートン
ポーリン・ベインズ

4001140667

The Borrowers Avenged
(Odyssey/Harcourt Young Classic)
Mary Norton Beth Krush

015204731X


アリエッティー&ニーヤ キーホルダー


リエッティーの洗たくばさみ


アリエッティー ミニトートバッグ
  • スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 21:17
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2010/11/11 1:15 AM, Lady-e→ミマムさん wrote:
あ〜うんうん 神木くん
大人っぽくなったよねぇ
ボーとは大違いだね(^○^)

アリエッティなかなかよかったですよね
2010/09/19 2:41 PM, ミマム wrote:
こんにちは。
すごーく詳しく書かれてて
すっかりおさらいさせていただきました(*^_^*)

>結果的には、翔がよかれと思ってしたことは
アリエッティの家族にとって危険となってしまった
生活の違う者達にとっては、自分にとっては
親切であっても、別の生き物にとっては親切ではない

ここ、大きなポイントだったなあと思います。
そして、別れることにはなってしまったけど
お互いに成長して…ということですよね。

「千と千尋」や「ハウル」で可愛らしかった神木くんの声が
ここでぐっと大人っぽくなったのにドキドキしたりしてました(笑)
Add a comment:









Trackback:
http://albedo039.jugem.jp/trackback/1403
2010/09/19 2:40 PM
ずーっと観に行きたいと思ってたジブリ映画。 ようやく念願かないました。
『借りぐらしのアリエッティ』〜腹八分目の快感 / 子育てパパBookTrek(P-8823)
2010/07/26 3:53 PM
『借りぐらしのアリエッティ』★★★★☆  2D手書きアニメ『借りぐらしのアリエッティ』を、娘(小4)と二人で鑑賞。  公開早々なの...
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon