• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MR. BRAIN 第8回 最終回 もし進化したら
TBS 土曜ドラマ 
MR. BRAIN 8回


時には解決しない方がいい事件もあるんじゃないですか?

スッキリ解決してないし(^-^;
解決しない=続きがある
になるんでしょうかね?

で・・・
六三四君(むさし)は どうしてるのかなぁ〜
飴は、丹原に 六三四君(むさし)は
由里の預けて欲しかったかもぉ



爆発に巻き込まれたリンダ君
命に別状はなかったものの
現在骨折が酷く入院中です

リンダ君が踏み込んだ部屋の真ん中で
テープレコーダーが回っていた

レコーダーは起爆装置になっていて
リンダ君が止めたことにより作動

逃げろ!と言ったけれど
隊員が転び・・・その人を助けようとして


逃げ足だけははやかったのにな
と涙する丹原さんでした
丹原さんて本当に情が厚いというか
リンダ君のことかわいがってるし
実は九十九のことも気にかけてる人なんですよね?

じゃぁ 僕お買い物に行ってきます
ここでリンダ君のことを見ていても
仕方ないじゃないですか


と言って買ったものは携帯電話でした

九十九は科捜研に戻り言ったことは

僕達が今できる最善の策っていうのは
もう何もしないってことです
調べれば調べるほど犯人の思うツボじゃないですか

由里は、おもいっきり怒っています(^-^;

相沢のf-MRI検査

ハンカチは、見たこと無い
黒い車は、見たことがある
顔は見たことがある
名前は知らない
武井のことは知らない


わかったことは、彼は重要なことは何も知らされてない


リンダ君が爆発にあったときに言おうとしていた
尾崎の息子のことを気にした丹原が会いに行くと聞いた九十九は
丹原に、尾崎の息子のDNAを取ってきてくれと頼みます


ご存知ないかもしれませんが
僕は、非常に礼儀正しい人間なんです
もらいっぱなしっていうのも
失礼な話だと思いますので
このお礼はキチンとさせて頂きます。
なので、楽しみに待っててください


と九十九は手にした赤いキャンディーを眺めます


丹原らが尾崎の息子のDNAを手にして
戻ってきたので九十九がこれを調査するように言います

難波:調べないのが最善の策じゃなかったのか?
九十九:僕が言いたかったのは
九十九:犯人が残していった物を調べると
九十九:だまされやすいって言いたかったんです
九十九:それ以外のものは調べるに決まってるじゃないですか
九十九:何のためにいるんですか? あなた。
難波:何だと コラ
九十九:怖い〜〜〜
九十九:そうやってる間にも48時間は迫ってるんですからね
九十九:早めに調べてくださいねぇ〜
九十九:ゴムの手袋はめてくださ〜ぃ
九十九:指紋に気をつけて


あははは と笑ったんだけど
このシーンでは、ホストだった時のあのKYっぷり炸裂の
九十九が存在してるんですよね
脳の活動が変ったとしても
性格みたいなものはすっかり変れないものなのね。

目覚めたリンダ君から
尾崎の息子が川島組のビルを見ていたことを知らされます

武井が絡んでいる?
調査に向かおうとする丹原についてリンダ君も行こうと
しますが、一緒に居た九十九が 足をチョップチョップ(^-^;

全力で直すのがオマエの仕事だと言い残し
丹原さんは病室を出ますが

それでも、どうしても同行しようと頑張ったリンダ君
隣の人の車椅子を拝借して後を追いかけましたが・・・
残念ながら、丹原さんには追いつけなかったのだけど
川瀬副長官の意識が戻ったことを知って
そちらに向かいました

なんとかコンタクトを取ろうとしますが
副長官の警護担当?からリンダ君はジャケに扱われますが
へなちょこリンダ君・・・今回体を張って頑張った

林田:副長官!
林田:あなたの盟友だった尾崎幸平さんが誘拐されました
・・・
・・・
林田:何があったか僕にはわかりません
林田:でも、警察が守るべきものは警察なんですか?
林田:警察が守るべきものは
林田:もっと別のものじゃないですか?

必死で訴える林田に川瀬は応えてくれるのでしょうか?



×の書かれた血液と、尾崎伸一郎(鈴木一真)のDNA

POSITIVE MATCH


尾崎伸一郎から事情聴取している間に
九十九は手のひらの写真を撮るように指示
その指先を確認しても綺麗な指先をしていました
事前に調査した、指先を切って手袋をしてから
×を書いたという方法が正しいのであれば
彼は ×を書いた人間ではない。

難波:悪いけど こんな初歩的な鑑定間違えるわけがない

尾崎伸一郎のアリバイも成立していた

九十九:じゃぁ 
九十九:違う人間なのにDNAは一緒っていうの アリですか?
難波:ある。 可能性は2つ
難波:1つは、一卵性双生児の場合
丹原:あいつに双子の兄弟なんていません
九十九:もう1つは?
難波:そいつが、骨髄移植を受けた場合



移植を受けた人間の血は
骨髄を提供したDNAになる
例外もあるが
一致するのは血液のDNAだけで、
その他、毛髪、皮膚、体液等のDNAは
本人のままである


ふーん そういうものなんですね
血液が毛髪は皮膚などを作り出してると
思ってたんですが血液だけが人の全てではない
ということですかね 脳も面白いけど
人の体の仕組みというのは一番近くにあって
不思議がいっぱいの物かもしれませんね


で・・・この事柄から
犯人が血液だけ残し それ以外は一切残さない・・・
その理由が理解できました

尾崎伸一郎が、もし骨髄移植をしていたのなら
何故、疑われたのにもかかわらず
そのことを言わなかったのか?
絶対に言えない事情がある?
だとしたら それは何か?

この答えが出れば 犯人がわかる?

林田の頑張りで川瀬が真相を話してくれ
容疑者名がわかりました

容疑者:北里陽介
17年前殺人容疑で逮捕
理由は、殺害される直前に
被害者と口論になっていたということ
現場から北里らしい人を目撃したという
証言があったからでした
しかし、北里はずっと無罪を主張していたのにもかかわらず
北里のDNAと被害者の爪に残されていた皮膚片のDNAが一致
DNA鑑定の結果は絶対であるという見解から有罪となった

北里は、再審を要求し続けていましたが
裁判所はそれを受け付けませんでした
何度も、再審を要求しつづけたのに
2000年以降ぱったりと要求しなくなった

その理由を川瀬が言うには
北里は獄中で白血病になり
極秘で獄中で骨髄移植の手術を受けていたのでした
そのドナーが尾崎だったのでした

じゃ・・
何故そのようなことを?

現在の技術で北里のDNAと被害者の皮膚片を調べると
被害者に残された皮膚片のDNAは、北里のものでは
なかった。つまり・・北里は無罪だったのです
要するに骨髄提供を理由に誤認逮捕・誤審を黙らせた

こうして 北里は罪を認め生きる道を選んだのだけど
北里の誤算?は、罪を認めたことで
両親が自殺をしてしまったことでした


この間武井は捜査会議の内容を立ち聞きしては
ニヤニヤと笑っていましたが
急に表情が変った瞬間がありました

北里のアパートの調査で、津田義一の公演のチラシが
発見されたという情報を聞いた瞬間です

次なるターゲットはこの人ですね・・・

本当なら、この計画は中止もしくは
注意をしなくてはならないと指示したのでしょう
しかし、北里は実行する模様で・・・

津田に会いにと、科捜研のメンバーも
会場に向かいました そう仕向けたのは九十九です

会場に入った丹原さんに電話がかかりました
会場の10箇所に爆弾がしかけてあるという
犯人からの電話です

まさかとは思ったが津田が・・・

あの〜これニセモノじゃないんでしょうか?

犯人はここから津田を連れ出すため?

犯人は、まだこの中に居る?
そうしている間に1つ爆弾が爆発しました

たとえ、犯人の罠だとしても
皆を非難させるしかない


九十九:じゃ、僕達も非難しましょうか?
九十九:犯人は、こう考えているかもしれません
九十九:いいかげん、自分達の誘導に警察も気づくんじゃないかって
九十九:だとしたら この辺で本物の爆弾を仕掛けてみようかなぁ〜って
九十九:だって、実際にビルもトンネルも爆破してるんですよ

九十九:ということで 僕はここで失礼しますけど
九十九:君は?
由里:ここで解除します
九十九:そうですか・・・


だってこれが最後になるかもしれないじゃないですか
じゃあ また


といって由里を抱きしめて出ていってしまいました

残った科捜研のメンバーは爆弾解除に努力し
丹原さんら刑事は、津田をタイムリミットまで
探しました 科捜研のメンバーはギリギリのところで
非難しましたが 丹原らはその時間も建物の中に居ました

早々に立ち去った九十九は
非難する為に入り口に向かう人々の中に
逆そうする2人を見つけていました・・・

時間が来ましたが・・・・

爆発は起きませんでした

時間を過ぎて姿を見せたのは津田でした

津田は、袋の中に入れられていたが
九十九がやってきて変って欲しいと
自ら袋の中に入ったそうだ・・・

神田:津田さんの身代わりになろうとしたのかな?
丹原:いや、アイツはそんな男じゃない


いい意味でも悪い意味でも(^-^;
丹原は九十九をよく理解してますね

その頃、北里はアジトに戻り袋を解くと
袋の中から出てきたのは九十九で
カナリ驚いていました

九十九:アナタは、自分の思い通〜りに
九十九:警察を誘導してきましたよね
九十九:でも、何でそんなことが出来たんでしょう?
九十九:それは、警察と科警研が一丸となって
九十九:最善の行動をとってきたからです
九十九:で、僕考えてみたんですよ
九十九:じゃぁ こちらがバラバラになったら
九十九:どうなんのかなぁ〜って
九十九:そしたら、別のものが見えてきたんです
九十九:非難していく人達の中に
九十九:爆弾だ 逃げろ〜って叫びながらも
九十九:全然逃げていかない人達が居たんです
九十九:そうです アナタとアナタですけど
九十九:で、僕 怪しいなぁーって思って
九十九:つけて見たんです


そうして、津田を見つけたということを延々と
説明しました

頼みの綱の買ったばかりの携帯電話に
丹原からかかってきて
居場所を突き止める手立てを奪われてしまいます

過去に、見せ掛けでない犯行の場合
犯人は、Nシステムを掻い潜っている
したがって、裏口から逃げられて
Nシステムを掻い潜れる場所
しかも、処刑に間に合う45分以内の場所を割り出します

由里は、九十九の行動を思い出してました
こうなることを自分に伝えていたはずなのに
何故気がつかなかったのだろうと悩んでました
丹原は何かを九十九は必ず残していると思っていました

そして、由里が気がつきました
あるものが無くなっていることを・・・


九十九は、北里に話していました

人を殺したら二度と自然に笑えなくなる
戦争に行った人から聞いた話で

1人殺したら、1つ自分の魂が死んでいく気がした
人を殺したら 殺した人の心も死ぬんです
自然な微笑みを作り出すのは
前頭葉の心に関係した領域ですから
当然笑えなくなりますよね


北里:そんなの科学でもなんでもないだろう?
九十九:科学の出発は直感ですよ
九十九:直感の上に証明を積み重ねていくだけですから
九十九:だから、いつか証明できるようになりますよね
九十九:あなたの無罪のように
九十九:だから、もうやめませんか?
九十九:幸い、アナタは、人を傷つけてはいますが
九十九:まだ、人を殺してはいません


じっくり話しをする九十九の言葉に
心が動き始めた時

尾崎:そうだオマエの親は
尾崎:ずっとオマエを信じていた


という言葉に北里は再度ぶち切れました
過去に取った尾崎らの行動を考えると
心からの声とは思えないし
もし 本当に思っていたとしたら
過去の行動はなんだってのでしょうね
人を悪人にするのは 善人の皮をかぶった
権力者達なのかもしれません・・・

九十九は、尾崎を黙らせて
北里に話つづけます

はじめは北里の復讐は殺害することではなかったのに
誰かに誘導されたのではないか?


やつらは、どんな手を使っても
法をかいくぐるって
殺さない限りは復讐は成立しないって


アナはその人を見たことありますか?
会ったことありますか?
無いんじゃないですか?
何故かわかりますか?

アナタにとって相沢さんがトカゲの尻尾だったように
彼には、アナタがトカゲの尻尾なんです
彼は、アナタの味方なんかじゃありません
アナタの味方は、今アナタの脳の中に居るんです
アナタの引き金にかけている指を震わせている
脳こそがアナタの本当の味方なんです


尾崎から銃を離した北里
しかし、銃口は次に自分の頭に向けられました

危機一髪のところに丹原がやってきて
北里にワンセグ放送を見せます
その内容は、謝罪会見でした

真犯人の皮膚辺は残っているし
他の証拠物件から真犯人を突き止める
今度は、科学がアナタの味方だと九十九が言いました

こうして北里は逮捕されたのでした

北里:どうしてココがわかったんですか?
丹原:勘だ
九十九:この人 今嘘ついてますよ

九十九:ある方からちょっとお借りして


と 九十九が靴の中から取り出したのは
由里の携帯でした。
そう、ハグしたときにそっと盗んでたんですね
きっと由里に伝えなかったのは
警察が本気でバラバラの行動を取るためだったのかも
しれないです

北里:みせかけだったんですか?あっちは・・・
九十九:あの、ライフルを参考にさせてもらいました


この会話の後、北里は肩の力をふっと抜き
微笑みを九十九に投げました
この微笑みは、本当の北里の笑みでした
彼の前頭葉も解放されたということですね・・・

そこに怒ってやってきた由里

由里:どれだけ心配したと思ってるんですか?
由里:少しは、そいうことにも脳みそを使ってくださいよ
九十九:すみません・・・
由里:で?
九十九:で?
由里:今後の予定を教えてください


感情的に話をする由里に対して
どんなときでも、冷静な九十九
そして、いつも丁寧な言葉と使っているのが
印象的でした、犯人に対してですら
丁寧な言葉でしたしね
すいません でなく すみません
というのも 印象的でした

九十九は、自分の脳がどうなってるかを知るためにも
脳科学が発達しているアメリカに行くことを決めたようです

科捜研の皆も、由里もさびしそうです

由里は過去を思い出しながら涙して・・・

由里:最後までサルのままでした
由里:脳科学も、九十九さんのことも
由里:何もわかりませんでした

九十九:でも、僕はわかってましたよ
九十九:君が必ず捜し出してくれるって
九十九:僕が君の携帯をぬんだこともも
九十九:絶対気づくって
九十九:1%も疑いませんでした
九十九:あなたは、最高の助手です 由里和音さん

由里:私・・・進化しますから
由里:だから いつか・・・・
由里:だから・・・ えっと・・・
九十九:もし進化できたと思ったら
九十九:・・・・・(アメリカで待ってます。???)
由里:はい。


はいと答えた由里の顔は笑顔になっていました
( )の中はたぶん・・です
アメリカに来てください かも?
まぁ いずれにしても
アナタはこの後も助手です
そいうことだったと思います

この言葉で由里もさらに頑張ることでしょう

アメリカに発った九十九は飛行機の中で
九十九の原点のアグネスラムの写真集
飛行機の中で見ると
ラムちゃんの顔が全部由里の顔に(笑)


アハハハハ
私としては、ラムちゃんの写真集より
由里の写真集の方が欲しいかも(笑)
このいたずらというかは
科捜研のメンバーの餞別ですね
前になにやらコソコソやってましたから
九十九が去ったあともバナナを食べながら
話をしたりしていて 九十九菌はいなくなっても
活発に活動している様子でした

で・・・九十九が乗った飛行機は
ハイジャックに合うのですが
ハイジャック犯は真吾ちゃん
仕切りに右上を見て 爆弾のスイッチは
嘘ですよーと言ってましたね
これは、九十九が言ってた嘘の行動にかけて
の行動と 次に始まるコチカメのつなぎとなる
映像となって終了でした


そうそう、最後の最後まではっきりしなかったのは
武井の目的です
想像では、警察関係に対しダメージを与える
ってことなんですが、理由が明らかになりませんでした
あと 黄色の飴玉は 夏休みの宿題と
丹原に預けただけで、半分自白させたようなものですが
北里を誘導していたのは誰か?という部分では未解決のままです

夏休みの宿題なわけだし
由里は、大学で脳科学を学ぶようですし

予定を延長して2話付け加えられたのは
この後、続編があるというための追加2話だったのかもしれません

もし・・・続編があるのであれば

アメリカに居る九十九ではなく
帰ってきた九十九になるのでしょうね?

もし、帰ってくるなら
武井がなんの為にした行動だったのか
すっきりさせて欲しいもんです

そして 脳の連携がよくなってきているという
九十九ですが、ホストだった九十九も
復活してくるんでしょうかね?

何年後に戻ってくるようになるのかは
わかりませんが、由里はきっと
科捜研の脳科学班の主格として頑張っているところに
なるのでしょうかね? 彼女には居て欲しいと思うし
丹原さんにも、難波さんにも居て欲しいな
難波さんとのからみは結構好きでしたから

というわけで?
個人的には、カナリカナリすっきりしない
最終回でした、当初は水戸黄門のように
1話ごとにすっきり終わっていたのに
途中から視聴率がそれなりに良いから
続きを作ろうな無理な設定もありましたので
是非 すっきりさせるつくりにして欲しいと思います


MR.BRAIN DVD-BOX
木村拓哉, 綾瀬はるか, 水嶋ヒロ, 田中裕二 (爆笑問題)

B002B548UA


TBS系ドラマ「MR.BRAIN」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 神坂享輔 菅野祐悟

B002DZ2ZZS



  • スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 20:34
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://albedo039.jugem.jp/trackback/1321
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon