• スポンサーサイト
  • 2016.09.20 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


NHK土曜ドラマ 氷壁2話が ABU賞を受賞
NHK土曜ドラマ 
氷壁 第2話が ABU賞を受賞


氷壁 第二話 生死を賭けた挑戦
(ひょうへき せいしをかけたちょうせん)
The Ice Wall Ep.2 A Mortal Challenge


氷壁
玉木宏 鶴田真由 山本太郎

B000EOTFOE

が第43回アジア太平洋放送連合(ABU)
テレビのドラマ部門で受賞
賞金はUS$2,000
2006/11/06

アジア太平洋放送連合は
Asia Pacific Broadcasting Union (ABU)

1964年に発足
政治的・商業的な目的はもたない放送機関が
地域のラジオ・テレビめざし、そのために必要な協力を
推進する目的で発足された。
現在55の国と160放送機関が加盟
続きを読む >>
氷壁 山男の伝説
氷壁 山男の伝説 (第6回)

一番カッコよかったのは
あなた・・・
あなただったのかもしれないですね。


氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

***

北沢の母秋子に、あなたはどうしたいの?
と美那子との事を問われた奥寺
ゆかりとは、中途半端はやめてね
秋子の目から見たら、奥寺の行動は
非常に中途半端な心に見えていたのであろう
奥寺を息子のように思う秋子の心配は
彼にきちんと伝わるのだろうか?

いろいろな思いの狭間に立って
奥寺はどいう道を選択を最終回でするのであろう

***
続きを読む >>
氷壁 戻れないふたり
氷壁 戻れないふたり(第5回)

奥寺(玉木宏)は、美那子(鶴田真由)を誘い、登山に出かける
現れた美那子は、素顔に近い飾らない美那子で奥寺表情が和らいだ。

行き先は、山梨県 三つ峠 奥寺が子供の頃、北沢の父に連れていってもらった場所
いわゆる彼がアルピニストになったルーツでもある場所だ。

途中
美那子に何故、八代と結婚したのか?とたずねると
過去の出来事、会社が倒産し、父を亡くし、お金に困り
ホステスをしていた時に八代と知り合ったことなどを話す。
北沢(山本太郎)の父に連れてきてもらった思い出の写真を取った
あの場所で、美那子へ今日はしてないですねと爪のことを言うと
あなたと一緒なら必要ないと思ったからと伝える。

今日は何もつけてないっですか?
美那子の爪に視線を落とす
奥寺さんと山に行くならいらないと思ったから
そいう言う美那子の手を取り抱きしめキスをした。
そんな奥寺に美那子は
もう少し早く貴方に出逢いたかったと告げる。
続きを読む >>
氷壁 ビデオを見て作った地図
氷壁のビデオなんか見ながらマップを作ってみてました
(マジックライン・ポーランドルート・ノーマルルート)


マジックライン 小
拡大がマップが見たい方はこちら


これは、氷壁のドラマの中で説明されているマジックラインです
先日お知らせしたMapは、日本のK2登頂隊のマップですので
実際のマジックラインとはちょっと違うのかも?
日本の登頂した時のマップはノーマルルートには
出てなかったみたけど
氷壁では、三日月のガリーの最後の壁
北沢が滑落した部分を登れれば、あとはノーマルルートだと
言っているんですよね。
そこが日本のルートとは違うのね
続きを読む >>
山の本やDVD
今日は氷壁がオリンピックでお休みなので

氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

今後読んでみたい本をメモしておくことにしました
自分用のメモなんで、いきなりどーんと
開いてしまった人はゴメンナサイ。

私が山関係のドラマとか小説にはまった原点?は
これらの本でした。
黄金のシュプール

雪のネットワーク

逆発想のスキー術

雪のコンチェルト

銀嶺の彷徨―スキー・バム

どの本を読んでいても高い雪山に登ったことなんて
ヘリで飛んだ以外はないのに何故か
情景が浮かぶ感じではまったんですよね
自分が今後読んでみたい本を探していたら
絶版になったはずのこの本達をみつけちゃいました。

↓は、これから私がこのDVDみたいかもとか
読んでみたい本かも?と思ったものを
忘れないようにメモしただけなんで
山の本に興味ない人は げっ!って思うだけだと思う・・・。
続きを読む >>
氷壁 裁かれたプライバシー
氷壁 裁かれたプライバシー (第4回)

国内の炎天下、表面温度40度で利用したカラビナ
湿度の影響もあるかもしれない
高温多湿で利用したカラビナを氷点下何十度で利用した場合の
安全を保障するデータは無いと知らせる工藤敬一(高橋克実)

自信をもって作っていたはずなのに
正直に言える誠実さ、それが彼のプライドだったのだろうと思う。

第二回証拠調べ期日
被告側 証人尋問
4月・・・。

証人:森脇茂雄(石丸謙二郎)

裏切り? 森脇茂雄(石丸謙二郎)
店が潰れそうでというヤシロの手が廻ったであろう
状況が悲しかったな
嘘ついちゃったんだね・・・
山屋であるプライドよりも現在を守る為に。

森脇というキャラは、好きだったんだけどな・・・
K2のベースキャンプで奥寺を待ち
帰還した彼を心から喜び安堵した彼だったから。

第二回証拠調べ期日
原告側 証人尋問

証人:八代智之(武田真治)

大人の解決って・・・?
他人を不幸にしているって?
奥寺がでなく、君がでしょ!!
奥寺が現在大人じゃないなら
大人になんかならなくていいよ!!
あなたが大人になってください!
とテレビに向かい思う私が居ました(^^;
続きを読む >>
氷壁 キャスト
氷壁のキャスト

氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

玉木宏   :奥寺恭平 (クライマー ソリスト)
山本太郎  :北沢彰  (クライマー 奥寺の親友)
八代哲夫  :石坂浩二 (ヤシロの社長 美那子の夫)
鶴田真由  :八代美那子(ヤシロの専務、ネールサロン代表)
武田真治  :八代智之 (ヤシロの開発部長 哲夫の息子) 
吹石一恵  :北沢ゆかり(北沢彰の妹)
吉行和子  :北沢秋子 (北沢彰の母)  
高橋克実  :工藤敬一 (美那子の兄 カラビナを作った)
小松みゆき :工藤多喜子(工藤敬一の妻)
小野隆世  :工藤高志 (工藤敬一の息子)
萩原茉彩  :工藤さやか(工藤敬一の娘)  
伊武雅刀  :南部大介 (奥寺の勤務先ビルメンテナンス会社の社長)  
石丸謙二郎 :森脇茂雄 (山屋であり登山用品店経営?北沢の先輩)
相島一之  :室井秀彦 (週刊誌記者)  
寺田農   :弁護士
矢島健一  :検事
中山克己  :平山
桑名湧   :川端
六角精児  :上田
続きを読む >>
氷壁 オリジナル・サウンドトラック
氷壁のオリジナルサントラ
買っちゃいました♪ ずっとずっと聞いてます★
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
音楽:村松崇継


K2は、標高8611m パキスタンと中国の国境上のカラコルム山脈にある
世界2豪峰である 2人の若きクライマー奥寺と北沢は前人未到のルートに挑戦した。

というナレーション(石澤典夫アナウンサー)が入る
この時の曲もいいなぁと思っていたら
Memory of K2というタイトルがそれでした

リベラの「彼方の光」ももちろん良かった

どれが一番好きとは言えないけど
中でも好きな曲は

救出
死の恐怖
猜疑心
2人の山男の絆
滑落
陰謀
疑惑
裁判の渦

などが特に好きかなぁ
続きを読む >>
K2 マジックライン
NHKのドラマ 氷壁を見ていて
マジックライン(Magic Line)というコースがどんなコースであるのか
興味を持たれている方が多いようですね?
氷壁第2話での映像を見ると
興味を持たれる人が多いのは当たり前かな?と思います。
そのくらいワクワクドキドキ感があったのではないでしょうか?
私もその1人です。
何より私が見たいのは 本当のマジックラインの映像とか
細かいK2にあるルートマップとか・・・
資料はもちろん販売はされてるみたいですが
WEB上に無いかな?と探したわけです。

映像なり写真なりが見たいのは
NHKドラマ 氷壁の、オフィシャルサイトでも書かれているように
ロケ地はNY他であり実際のK2で行われているわけでは無いです
映像を見ていても明らかに、足元の雪面と背後にある山並みの
光が別であるのはわかりますから上手に描かれているとはいえ
CGであることは承知の上で見てられる方が多いと思います。
そこで、じゃぁ実際のマジックラインというルートは
どんな感じなの?と思うのは当たり前ですね???

日本のパーティーも沢山K2は登頂しているようですが
登頂したパーティー(チーム)のサイトを発見できませんでしたので
外国のサイトではありますが
こちらのサイトはいかがでしょうか?
私は、この映像を見てカナリ感動しました
(画像をクリックすると映像を見られるサイトにジャンプします)

Best of ExplorersWeb 2004 Award: Magic Line

私は英語マジックラインは不得意なので、下手に訳すと
とんでもない解釈になったりしそうなので翻訳はしませんが
軽く?読んで見ると、「氷壁」?と思わせるストーリーが書かれています。
映像に写るクライマーが赤とブルーのウエアを着ていたりするので
ちょっと氷壁での映像の北沢と奥寺を思い浮かべますが
まぁ これは雪山で遭難した時などに目立つ色のウエアを着るという鉄則からすれば
普通のことかな?(^^; なんでもドラマと結びつけて見てしまう(^^;
続きを読む >>
氷壁 愛と疑惑
氷壁 愛と疑惑 (第3回)

この番組 氷壁を見る一番の楽しみが私にとっては山の映像だったりもするので
今回は、山の映像が少なかったのがとってもとっても残念なんですねぇ

でも、奥寺(玉木宏)の表情がとってもよかったな
強い意志を感じ
真っ直ぐであるが故に、自分の心との葛藤があり
辛さと悲しさとを感じられたなぁ・・・私には。
そして、身辺調査をされても
どこを叩いても埃が出なかった?彼(奥寺)
本当に真っ直ぐに生きてきたんだよね?今までずっと。
こんな人が実際に居るならば
私は会ってみたいな。

事件番号 平成17年 わ第2305号
損害賠償事件
第一回証拠取調べ期日
原告側 証人尋問
被告本人尋問

「あなたの言葉意外にそれを証明するものがありますか?」

実際にあの写真(お守りの中の・・・)を出したところで
あのメールを見たところで
生きて戻りたかったということになるだろうか?
だとすれば、あの証人喚問は 実際どの場面においても
現状把握は、奥寺の言葉意外に見ているものはないわけで
何も意味がないということになると私は思うんだよね・・・
ちょっとムカついた(笑

主題歌に続きオリジナルサウンドトラックが発売予定とあります
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
続きを読む >>
PROFILE
  共感できること
  反対の意見のこと
  BLOGを読でくださった感想など
  コメントを残して頂けたら嬉しいです

  ネタバレ・超ネタバレが殆どですので
  お読み頂く際はご注意ください。
  
  ALBEDO 0.39
  ALBEDO 0.39(FLOWER)
  ALBEDO 0.073
  ALBEDO

  HOME PAGE

EVENT
  
  
  
  
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH (in my log)
COMMENTS
TRACKBACKS
USEFUL
QR
   qrcode
ARCHIVES
NOW, I VISIT TO

RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 (JUGEMレビュー »)
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
RECOMMEND
のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ スペシャルBEST! (JUGEMレビュー »)
のだめカンタービレ,ヴァーレク(ウラディーミル),のだめオーケストラ,プラハ放送交響楽団,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳
RECOMMEND
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) (JUGEMレビュー »)
フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニューヨーク・フィルハーモニック,宮本文昭
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

第33回 放送文化基金賞
RECOMMEND
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, マイケル・ホーンキャッスル, リベラ, ロバート・プライズマン
人気のドラマ氷壁
RECOMMEND
氷壁
氷壁 (JUGEMレビュー »)

玉木宏
第43回アジア太平洋放送連合
ABU賞を受賞(2話)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES
TVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNES (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,ロイ・グッドマン,ウィーン楽友協会合唱団,ヨアンナ・コショウスカ,ジョナサン・ボンド,ウラディーミル・アシュケナージ,ロリン・マゼール,サー・ゲオルグ・ショルティ,クラウディオ・アバド,ホルヘ・ボレット,エミール・ギレリス
RECOMMEND
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH
Sound.Earth.Nature.Spirit. Vol.EARTH (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S.
ラスト・フレンズ
挿入曲 記憶の森 収録
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

2008/04/02発売
初回限定版に、パスケ-ス
クマちゃんキ-ホルダ-付き
RECOMMEND
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 河野伸, 澤野弘之
ジャケットがダサイのが
超残念・・・
自分で作り直したいくらい(^^;
河野伸 澤野弘之 
関山藍果 Aesthetic
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

震災が起きてしまったら
何が大切になるのかを
何回見ても考えさせられます
RECOMMEND
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, Naoki Sato, JIN
飛行機のシーンを思い出す
あのワクワク感!
佐藤直紀
RECOMMEND
GOOD LUCK!! DVD-BOX
GOOD LUCK!! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
木村拓哉・堤真一・柴咲コウ出演の航空関係の話
飛行機好きの私は嵌りまくり
何度も繰り返してみてます
RECOMMEND
プライド
プライド (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
私の車載CD
吉俣良
RECOMMEND
プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

木村拓哉・竹内結子

アイスホッケー実業団チームの話 愛情・友情・強い信頼を感じる 何度見ても飽きないドラマ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

佐橋俊彦
堤真一・草なぎ剛出演
RECOMMEND
RECOMMEND
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック
神様、もう少しだけ ― TV オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
S.E.N.S., 深浦昭彦, 勝木ゆかり
in the skyが入ってないのは
残念だがとても良い
RECOMMEND
Celtic Woman
Celtic Woman (JUGEMレビュー »)
Celtic Woman
荒川静香さんがトリノエキシビションやアイスショーで利用した曲が収録 試聴可能
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
AMAZON with Ajax Amazon